dailymotion-domain-verification=dm09dghb55yj1eg1y

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年10月27日

晴れました!の巻 DSC-WX1で撮影しました!







今日のゲストさん

初めての宮古島旅行でレンタルハウス「WAGOU」に泊まって頂いた
iwaiさんとoda!!さんのお二人。今日は体験ダイビングに挑戦!

oda!!さんは10年ほど前にCカード取って以来、iwaiさんは素潜りは出来るが
ダイビングは初めてという事で海に船を浮かべてボートダイビングのポイントへ

久しぶりのエビ岩へ

二人とも落ち着いて潜ってくれました。ありがとうございます!
トンネルも難なく通り抜け楽しそうでしたが・・・
彼氏朝食を食べすぎだったみたいで・・・次回は少なめに食べましょう!

和剛丸専用ライセンス「Bカード」発行しましたので次回はファンダイビングになりますので
またゆっくり来て下さいね~~~お待ちしております!


宣伝!
もうすぐ11月
スタートします!「ひまわり」
気になる方は
http://wagoumaru2009.ti-da.net/e2493579.html
をご覧下さい!お安くなってます。

宣伝2

ソニーのサイバーショットDSC-WX1はかなりイケテマス!
少しの光で写るんです!
動画もハイビジョン・・・編集が大変・・・パソコン買い替えか???
水中パノラマ撮影面白いけど難しいのだ・・・・・

欲を言えば動画の音がイマイチです・・・

次のモデルに期待します。



  


Posted by ahhaha at 15:282009ダイビング

2009年10月10日

やる気満々!の巻







今日のゲストさん
初宮古島来島のカップル小黒さんと太田さんのお二人、
体験ダイビングは数回経験ありで問題なくのんびりペースで潜りました。

今日の風は強く池間島南西のポイント2箇所でじっくりのんびり・・・

デジカメもレンタルしてくれてガンガン撮りまくり体験ダイビングでした。

まずはエビ岩で1本目約1時間のダイビング、中世浮力も取れるようになり
トンネルも落ち着いて通り抜けて楽しみました。

ランチは海美来の宮古そば・・・かなり美味しいそばです!

1時間ほどショップで休憩してからガーデンイール&スカシテンジクダイのポイントへ

二人とも大分落ち着いて潜っていたので1時間以上の体験ダイビングになりました。

最後はシークレットポイントでカクレクマノミと戯れて本日終了・・ありがとうございました!

次回は伊豆あたりでCカード取ってから来てくれる事でしょう!

お待ちしております!  


Posted by ahhaha at 19:002009ダイビング

2009年10月02日

穏やかな一日でした!の巻







今日のゲストさん
今回2回目の体験ダイビングの佐藤さんと
同僚のベテランダイバー比田井さんと福田さんの三名様。
和剛丸を選んで頂きありがとうございました。

まずは、ドウのコモンシコロサンゴのポイントへ
池間島のショップ4隻大集合でしたが、のんびり潜れました。
佐藤さんも落ち着いていて問題なく楽しんだ模様。

残圧100以上残してカメさんポイントへ大移動。

潮の流れが速くなる前に急いでエントリー。
ウミガメ4匹と出会いましたが、
見たのは佐藤さんと船長の二人だけでした・・・残念

ポイントを1周して船に上がりちょっと休憩後、比田井さんと福田さんの二人は
同じポイントをシュノーケリングで2周してからアガラガウサヘ移動。

軽くシュノーケリングして本日終了でした。

今日から「ハレイキマ」にお泊り、かなり良い勘しています!!
明後日の夜はケータリング「キッチンじゃがらんだ」・・・美味しいお酒持ってお邪魔させていただきま~す!

おまけ



おまけ2 リザイズ、BGM付 これから編集の特訓なのだ!



  


Posted by ahhaha at 20:522009ダイビング

2009年09月20日

今日も風裏!の巻







今日のゲストさん

2日連続の小垣さんと財田さんのお二人でした。ありがとうございました!
財田さん、次回は体験ダイビングしましょうね~!
和剛丸ならきっと上手く出来ると思います!  


Posted by ahhaha at 23:542009ダイビング

2009年09月13日

おんな2人旅パート2の巻







今日のゲストさん

11日と同じ阿部さんと星野さんのお二人。2日間ありがとうございます。
今日はどこに潜るか?変な天気でさあどうしよう?という感じでスタート。

まずは、マイバイテトラで軽くシュノーケリング。
その間に船長は忘れ物を取りに家に・・・・・

最初大神島に行こうと思っていたが、灯台下に変更。釣り人が居たので
なるべく離れてのんびりダイビング、残圧100残してカギンミ沖へ移動。
クマノミがイソギンチャクごと居なくなっていた・・・

砂地に枯葉のようなカミソリウオ発見。

だんだん風が強くなり、池間島の船も八重干瀬から戻ってきている・・・
さあ、どこに行こうか?とりあえずイキズーのビーチそばで休憩&ランチタイム。

水面がざわざわしていたがガーデンイール&スカシテンジクダイのポイントで
潜ってから残圧90残してエビ岩へ移動しのんびり潜る。

2タンク4ポイントダイビングとなりました。4時間ぐらい潜ったのかな?
港へ帰るともう5時でした。次回は大潮狙いで八重干瀬の浅場へ行きましょう!  


Posted by ahhaha at 21:122009ダイビング

2009年09月11日

おんな2人旅の巻







今日のゲストさん
リピーターの阿部さん20数年ぶりのダイビングと
幼なじみのスーパーベテランダイバー星野さんのお二人。
「女同士気ままな旅」って感じでのんびりダイビング1日目。

久しぶりに風が止み八重干瀬へ

まずは、「シトロバルの砂地」でリハビリダイビング、最大水深8メートル。
船の周りをぐるっと1周で50分ぐらい?のダイビング。
残圧は140、130、90(我輩)でエキジットしてすぐ隣のポイントへ

タンクはそのまま2ポイント目・・・アガラガウサ東
台風の傷跡が強烈でしたが、まだまだサンゴは一杯です!魚も一杯でした。

3箇所目はドウのコモンさんポイントへ

NHKでも放映されたポイントでやっぱり異様な光景ですが、
今日は透明度もかなり良くのんびり1時間30分ほどのロングタイムダイビング。

中1日空けてまた三人で潜ります!激流ポイントで楽しみたいな~~~~~
とりあえず今日はありがとうございました。

  


Posted by ahhaha at 21:502009ダイビング

2009年09月07日

体験専門ダイバー!の巻







今日のゲストさん
宮古島2回目で体験ダイビングのベテラン、佐伯夫妻。
「プライベートリゾートホテル レン」さんの紹介で来て頂きました。
ありがとうございます!

あいにく今日も風強く八重干瀬へ向かったが、水路を出て大神1丁目に
予定変更。久しぶりのダイビングで前半はやや動きが悪かったですが、
中盤から余裕が感じられてきました。

大神島へ上陸してランチタイム。

休憩してから池間島のエビさんポイントへ

2回目なのでかなりのんびり潜れていました。

タンク6本の内4本が残圧100前後残っていたのでガーデンイールの
ポイントで軽く潜って2タンク3ポイントで本日終了。

まあ、大きい男性はエアーの消費量がどうしても女性より 多いので仕方が無いが、
次回は更にゆっくり呼吸で楽しく八重干瀬で潜りましょうね~!
  


Posted by ahhaha at 21:432009ダイビング

2009年09月05日

風強いけど!の巻







今日のゲストさん
去年から来て頂いている下地さん母娘のお二人。
今日は初体験ダイビングに挑戦!です。ありがとうございます。

今日は北東の風がとても強く船は止めて陸からのビーチ体験ダイビングとなりました。
まあ2人ともスジが良く難なく潜ることが出来ました!

ランチは「すむばり食堂」でゆっくり頂き、休憩してから2回目の体験。

沖縄本島で良くシュノーケリング中にイントラさんがゲストのタンクを
掴んで20~30分潜っている光景を見てあんなふうに潜って楽しいのかな?
と思っていたけど、和剛丸では自力体験ダイビングなので楽しめた様子。

年に1~2回ダイビングするならCカード取らずに体験で良いと思います!
来年もシュノーケリングと体験ダイビングしましょう!お待ちしております!

残念ですがデジカメが調子悪くピントが合いません・・・新しいの買おうかな・・・  


Posted by ahhaha at 20:282009ダイビング

2009年07月23日

次郎君を探せ!の巻







今日のゲストさん
今日2日目の片瀬夫妻、今日は体験ダイビングに挑戦!
素潜りは慣れているので耳抜きなどは問題なしなので
いきなり「シトロバルの砂地」で最初の体験ダイビング。

ほとんど問題無く潜れました。
残圧100気圧ほど残してすぐ隣のポイントへ

昨日シュノーケリングしたポイントの深いほうを潜り、中世浮力も取れるようになりました。

2本目は、昨日ウミガメ見れなかったカメさんポイントへ

まずはシュノーケリングでウミガメ探し、次郎君が休憩中でした!

タンクを着けて引き潮の流れに逆らって泳ぎ、真西からは潮の流れに乗ってドリフトダイビング。

東側は魚が多すぎてどうしましょう???という感じに集まってきていて・・・

のんびり潜っていると旦那様が次郎君を発見!次郎君お疲れ気味なのか?また、休憩していました。

なんだかんだ2タンクで3ポイント2時間以上の体験ダイビングとなりました。

お疲れ様でした!

2日間和剛丸で八重干瀬の海と遊んでいただきありがとうございました!


次郎君です。


次郎君の甲羅の一番後ろに白い斑点が左右に一個づつ計2個あるので次郎君です!・・・・・・

  


Posted by ahhaha at 21:332009ダイビング

2009年07月15日

やっと天気回復!の巻







今日のゲストさん
体験ダイビングで参加してくれた大谷夫妻。ありがとうございました!
やっと天気というか、風が弱くなりやる気満々の和剛丸船長でした!

ダイビングはほぼ初めて?のお二人、灯台下でゆっくりじっくり体験ダイビング。
お二人とも落ち着いていて約1時間ほど潜り船上へ

大好評のフローズンマンゴータイム!シャーベット状のマンゴーの皮をむき
1人1個づつ味わう・・・幸せな瞬間なのだ~~~

食べ終わってからドウのコモンシコロサンゴのポイントへ大移動。
今度は潜行ロープを使って水深8メートルまでゆっくり耳抜きしながら海底へ

ゆっくり移動してコモンシコロサンゴの大群生の水深15メートルまで行き、
戻りはフリータイムでのんびり船へ 約40分のダイビングでした。

まだ、14時過ぎなので90気圧ほど残ったタンクでアガラガウサで30分程
水深3~4メートルの所の珊瑚だらけのポイントでのんびりダイビング。

やあ~、お二人とも落ち着いていたので長い時間十分に潜ってくれました。

地元でライセンス取得してからファンダイビングしましょう!お待ちしております!
  


Posted by ahhaha at 21:192009ダイビング

2009年07月11日

5年ぶり!の巻







今日ゲストさん
いや~お久しぶり!の久保さんと彼氏さん、また来てくれてありがとうございます!

今日は、かなり南東の風が強くまたまた灯台下へ体験ダイビングでした。
お二人とも体験専門ダイバーさんなのでついついハードになってしまいました。

まあ、色々ありましたが、13時~15時の干潮の日を狙ってまた来てください。

きっと竜宮城に行けると思います!?  


Posted by ahhaha at 23:462009ダイビング

2009年07月07日

ちょっと深め!の巻







今日のゲストさん
昨日に引き続き沢村さんと中村さん。

今日はちょっと深めのポイントで中村さんの特訓だ~!

まずは、ドウのコモンシコロサンゴの大群生へ
まだ経験本数24本ぐらい?の中村さん、ちょっと焦っていましたが、10分もすると
落ち着いて潜っていました。

2本目は、カメさんポイントへ
引き潮を狙ってエントリー、西から東まで潮に乗ってドリフト。
東側で50分ほどのんびり撮影タイム。ウミガメも現れてラッキー!

潮の流れが変り、東から西へラクラク戻り2本目終了。

久々の3ダイブ目は、アガラガウサの西側へ
かなり濁っていたので軽く潜って本日終了でした。

2日間ばっちり潜っていただきありがとうございました!

間を空けずに後10本以上潜ればかなり上達すると思うので伊豆辺りに潜りに行ってみて下さい、中村さん!

次回楽しみにお待ちしておりま~す!

  


Posted by ahhaha at 21:372009ダイビング

2009年07月06日

極浅ダイビングの巻







今日のゲストさん
3年前に来てくれたリピーターの沢村さんと初和剛丸の中村さん。
今日は昼出航で浅場のリクエスト、アガラガウサのシトロバルの砂地と
すぐ隣のポイントをかなりのんびり潜って頂ました。ありがとうございました。

明日はどこに行きましょうかね~~~  


Posted by ahhaha at 21:502009ダイビング

2009年06月17日

雷雲の下ですが!の巻







今日のゲストさん
雨も覚悟して来ました!という小林夫妻。
古谷千佳子さんのページリンクで和剛丸に来てくれました!
体験ダイビングに挑戦!です。

まずは、シュノーケリングも初めてということでシュノーケル講習から
池間島の灯台の下は穏やかな海でゆっくりシュノーケリングを体験。

1時間ほど泳いでから船で休憩後ダイビング機材を付けて船からバックロールで
海へ。

足の付く浅い場所までゆっくり移動してからダイビング開始。
まずは、レギュレーターでの呼吸の練習をしっかりやってからちょっと深いところへ
ゆっくり移動、バランスをとるのが難しい感じでしたが、すぐに慣れてきた。

1時間ほど大雨の空の下の海の中をゆっくり潜って船に戻ると雨もかなり小降りに
なっていた。

2本目は少し波がありましたが、南側へ移動してエビ岩のトンネルポイントへ

潜行ロープをつかまりながら8メートルの水深までゆっくり耳抜きしながら潜って、
ポイントを一回り案内してからデジカメをゲストさんに渡し自由時間。

お二人とも何も問題なく体験ダイビング出来ました!

池間島の素泊まり宿「WAGOU」もご利用頂き、ありがとうございました!

また、遊びに来てください!ライセンスとってからだとより楽しめますよ!  


Posted by ahhaha at 20:172009ダイビング

2009年05月21日

宙返りなのだ!の巻







今日のゲストさん
社員旅行で来てくれた森脇チームの男達4名様、
3名は体験ダイビングで付き添いの小垣さんはファンダイビングで
ビデオ撮影担当でした。

和剛丸では船が小さいので「八重干瀬マリンサービス」に協力してもらい
スタッフ3名とゲスト4名という贅沢なツアーになりました。

まずは、池間島灯台下の穏やかなポイントで体験ダイビングスタート。
3名とも難なく潜ることが出来たので、八重干瀬のドウビジへ

2本目の体験ダイビングはやや潮の流れがありましたが、
みなさん楽しまれていたようでよかった良かった。

体験ダイビングで宙返りをしてくれた森脇さん、「あんたはスゴイ!」
今まで体験ダイビングで宙返りをしたゲストさんは居ません!
これからも当分居ないことでしょう!



また遊びに来てください!楽しかったです!


  


Posted by ahhaha at 08:502009ダイビング

2009年05月08日

体験ダイビング初挑戦!の巻







今日のゲストさん

海が大好きだ!という大関夫妻、今回はダイビングに初挑戦!

普段はビーチで練習するのですが、今日の八重干瀬は潮が結構引いているので、
足の付く浅いリーフへ行きじっくり体験ダイビング。

お二人とも良い感じで潜っていたのですが、奥様は水深4メートルのところで
急にリタイヤ・・・まあまあまあ・・・

午後はシュノーケリングでのんびりと・・・・・・

ちょっと冷えたので大神島へ大移動してお二人は大神島の頂上へ

かなり体も温まり大神島西のシュノーケルポイントでゆっくり泳いで本日終了。

大関奥様次回は落ち着いて潜れると思いますのでまた来てくださいね~!

お待ちしております!ありがとうございました。


抽選番号 018620~018621  


Posted by ahhaha at 20:002009ダイビング

2009年05月04日

穏やかな天気の巻







今日のゲストさん
久しぶりに良いコンディションの八重干瀬を満喫できた高井夫妻。
ライセンスとりたての奥様と、2年前にとった旦那さんのお二人。

ファンダイビングは初めてということで、最初のポイントは砂地の綺麗なドウビジの
波の無い穏やかなポイントでじっくり練習タイム。

2本目は、コモンシコロサンゴの大群生のポイントで水深20メートルほど潜り
まぶしい太陽の光が透明度の良い水中を照らしくれる中でのんびりフリータイム。

今日の天気は本当にラッキーでした。

夜は池間島の落ち着いた宿「ハレ・イキマ」でバーベキュー!
和剛丸船長も参加して明るい月の下で楽しく美味しい食事が出来て良かったです!

ありがとうございました。  


Posted by ahhaha at 17:462009ダイビング

2009年03月01日

予想外の巻







今日のゲストさん
知り合いの大先輩の息子さん(小林さん)と彼女のお二人でした。

予想では男二人で来るのかな?と思っていたが、カップルでした。予想外1

先週は、Tシャツ短パンで3~4日間、船で釣りをしていたが、
今週は冬の空に戻ってしまったようだ、寒いのだ!予想外2

今日は到着日で午後2時過ぎにスタート、八重干瀬の予定でしたが、
北風強く、池間島南西のポイント2箇所、エビ岩とガーデンイールの砂地。

巨大エビは見れたみたいで良かったです。

1時間ほど潜ると結構寒く、船に上がると更に風が冷たく・・・予想外3

2本目のポイントへゆっくり移動。

気合を入れてエントリー。
ガーデンイールは居たのだが、
潮の流れがほとんど無い為か5センチも出ていない感じ・・・予想外4

気を取り戻してスカシテンジクダイの岩へ
全然見当たらないスカシテンジクダイ・・・
良く探したら5ミリほどのスカシテンジクダイが一杯いたのだ。予想外5

トンガリ根の周りをゆっくり泳いでいると小林さんが指を指している。
岩陰には、ロウニンアジがホンソメワケベラにクリーニングしてもらっているのだ!予想外6
この光景は滅多に見れないラッキーなシーンだった。

なんか今日は文章が長くなってしまった。
インシャーマンの影響か?

ぜひ次回は、八重干瀬へ行きましょうね~!
ありがとうございました!


おまけ






  


Posted by ahhaha at 20:002009ダイビング